2006-01-01から1年間の記事一覧

WHOが定めた 高血圧の正しい基準

日本では160〜95以上を高血圧として、降圧剤を出す医者が多いが、これは間違っている。WHO(世界保健機構)では新しい基準で 200〜110以上を高血圧と定めていて、これ未満では薬を出さない。 必要ないし 副作用が怖いからだ。 上が220以上…

「チャングムの誓い」という

NHK人気ドラマがある。 久しぶりに{為に為る}内容だ。 特に韓朝鮮半島の500年前の王様の重病を、優秀な女医が 鍼・整体・韓方薬・食事・運動で治す場面が、大いに参考になった。 温故知新とは、古くても優れたものは 現代・未来に生かして行くことだ。…

医療ミス死5万人

アメリカでは、企業が医療の質に介入するきっかけとなったのは、1999年の米国医学研究所(Institute of Medicine:IOM)が発表した「年間最大98,000人が医療ミスで死亡」という事実を報告したレポート。 このレポートが医療の質を向上させる活動への大きな原因…

インフルエンザ予防注射の害

インフルエンザ予防接種は 百害有って一利も無いから、世界中で実施してるのは日本だけだ。 全く効果が無く 具合悪くなり、毎年・死亡者が出ている。 それでも続ける理由は、医者と製薬会社が儲ける為だけである。 子供や高齢者は身体が弱いので、インフ注射…

子供の教育は獣医に習おう

優秀な獣医師の知識・技術は、大いに対人関係の参考になる。また、教育学者は「厳父慈母が良い子を作る」と言うから、父親の参加が大切だ。

携帯電話殺人

車内で化粧したり 携帯電話を使ったり、外人から見れば日本人は気味の悪い人種だろうな。特に、電源を切るべき優先席(Priority Seats)付近の携帯電波が 心臓のペースメーカーを止めてしまえば、それは殺人だ! 現に死者が出ているのだ。 ペースメーカー使用…

脳はウマイ、癌は自然治癒力

或る有名な脳外科医が言っていた。1; 脳は、何歳になっても新細胞が再生し、発育する「大器晩成の臓器」である。 だから脳障害は治せるし、全身で脳細胞は新生していて、自然治癒力/生命力で老化は防げる。 その方法は、 ウ=動く=適度な運動を毎日コツ…

或るベテラン外科医の告白

「外科手術は神を冒涜する仕事であるため、それが常に脳裏を離れない。私に限らず 手術の成功例が少ないのは、きっと神の怒りだろう」。もって肝に銘ずべし、心有る人間は 父母から受けた大切な身体髪膚を、やたらに切ると罰が当たる事を知っている。

健康を保つ4本柱

立派な家屋は四隅の柱が しっかりしている。 人間の体も同じこと。1:現代医学の光と影2:東洋医学(代替医学)を3割使用3:自分自身で生活習慣を正す4:生も死も考える - 1:進歩した現代西洋医学の光と影を理解しよう もし私が病院の世話になるとす…

タミフルで死亡・意識障害

NHKニュースによれば、アメリカ食品医薬品局の発表で、「インフルエンザ治療薬タミフルの使用で、日本人の子供100数人が意識障害を起こしたので、注意を要する」とのこと。 なお先日、ニューヨークタイムズのニュースでは、「日本で10数人が死亡した」…

ピアスは病気の原因

作日、「ピアスをした途端に失明した」という話を聴いて、むべ為るかなと思った。 昔から耳には重要なツボが在り、刺激を間違えると有害な反応が出る。ピアスは当然、過剰刺激だから、特に脳や顔に悪影響を与え、シミ・しわ・ボケが広がり、全身の老化が早ま…

プールの功罪

オリンピック・水泳メダリストの木原美智子が云ってた、「水泳は体に良くないので、今は泳がずにウォーキングしてる」と。 悪い事は風邪プール熱、水イボ、下痢、肌荒れ、骨劣化(そしょう症)、滑って転倒事故など、枚挙に暇が無い。 水泳が大好きで得意な私…

歯は磨かないほうが良い

対人関係を考えると、悪臭で嫌われない程度に 軽く磨くのが良い。歯が汚れる事は、虫歯や歯周病の原因ではなく、食物と体調バランスの崩れが原因である。 ほとんどの動物は、歯を磨かないが 口内病にならない。歯磨き粉には研磨剤や有害添加物が含まれ、歯が…

みんな元気に!

代替(だいたい)医学(鍼・整体・漢方薬など)で治る病気は多い。 中国医学・朝鮮半島医学・日本古来医学・オーストラリア医学・南米医学・インド医学(アーユルベーダ)・中央 アジア医 学・東南アジア医学・アフリカ医学・アメリカインディアン医学・ロシ…

患者さんとの問答 Q & A

"If you got well right away,what would you do first ?" 「直ぐに治ったら、あなたは 真っ先に何をしたいですか?」"Of course,naturally,I just like to 〜〜〜!” 「勿論、とうぜん直ぐに〜〜〜したいさ!」”Let's Change the Future!!" 「さあ、一緒に…

介護に古武道の技を使おう

NHK介護番組で紹介された、甲野善紀 古武道師範に直接お会いし、 手ほどきを受けて来た。 私は一流の人に会って、何かを盗んでくるのが大好きなのだ。あの技による動きは力が要らず、非力な女性でも 介護や重い物を 持ち挙げる時に、腰・膝や全身を痛めず…

ホテルのような病院

数年前に私がニューヨークへ行き 驚いたのは、病院の建物・内装・音楽・ 食事・従業員(医師・看護士・他)全ての対応が、豪華な大ホテル並みに サービスが至れり尽くせりだった。従業員はチームプレーで、お互いの意見交換も 仕事の分担も、自由・ 平等で、…

患者さん 色々

36年間に来院した約30万人の患者さんは千差万別だ。主婦、大学総長、国会議員、芸術家、芸能人、医師、歯科医師、薬剤師、 看護師、歯科衛生士、理学療法士、医療従事者、社長、頭取、関取り、 高級官僚、お坊さん、公務員、サラリーマン、外人さん、学…

キムタク大好き!

スマップの木村拓也は、「いただきます。ごちそうさまでした。」を必ず 云うそうだ。 しかも{芸能人剣道大会}で優勝した3段の猛者で有りながら、優しく 謙虚でスマートだ。 これぞ武士道!と誉めて遣りたい。 さすがは親の躾が良いのだな。それに引き換え…

神奈川県横須賀市久里浜駅前 整体 鍼 腰痛 肩凝り

電話046−834−4360神奈川県横須賀市久里浜駅前4−3−6 駐車場あり バリアフリー月曜日のみ休診 開業38年で30数万回の診療経験男女ベテランと若手先生3人が、優しく親切・安全に、副作用も後遺症もなく、腰痛・肩凝り・痛み・心身の不調を治し…