2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の教育は獣医に習おう

優秀な獣医師の知識・技術は、大いに対人関係の参考になる。また、教育学者は「厳父慈母が良い子を作る」と言うから、父親の参加が大切だ。

携帯電話殺人

車内で化粧したり 携帯電話を使ったり、外人から見れば日本人は気味の悪い人種だろうな。特に、電源を切るべき優先席(Priority Seats)付近の携帯電波が 心臓のペースメーカーを止めてしまえば、それは殺人だ! 現に死者が出ているのだ。 ペースメーカー使用…

脳はウマイ、癌は自然治癒力

或る有名な脳外科医が言っていた。1; 脳は、何歳になっても新細胞が再生し、発育する「大器晩成の臓器」である。 だから脳障害は治せるし、全身で脳細胞は新生していて、自然治癒力/生命力で老化は防げる。 その方法は、 ウ=動く=適度な運動を毎日コツ…

或るベテラン外科医の告白

「外科手術は神を冒涜する仕事であるため、それが常に脳裏を離れない。私に限らず 手術の成功例が少ないのは、きっと神の怒りだろう」。もって肝に銘ずべし、心有る人間は 父母から受けた大切な身体髪膚を、やたらに切ると罰が当たる事を知っている。

健康を保つ4本柱

立派な家屋は四隅の柱が しっかりしている。 人間の体も同じこと。1:現代医学の光と影2:東洋医学(代替医学)を3割使用3:自分自身で生活習慣を正す4:生も死も考える - 1:進歩した現代西洋医学の光と影を理解しよう もし私が病院の世話になるとす…

タミフルで死亡・意識障害

NHKニュースによれば、アメリカ食品医薬品局の発表で、「インフルエンザ治療薬タミフルの使用で、日本人の子供100数人が意識障害を起こしたので、注意を要する」とのこと。 なお先日、ニューヨークタイムズのニュースでは、「日本で10数人が死亡した」…

ピアスは病気の原因

作日、「ピアスをした途端に失明した」という話を聴いて、むべ為るかなと思った。 昔から耳には重要なツボが在り、刺激を間違えると有害な反応が出る。ピアスは当然、過剰刺激だから、特に脳や顔に悪影響を与え、シミ・しわ・ボケが広がり、全身の老化が早ま…

プールの功罪

オリンピック・水泳メダリストの木原美智子が云ってた、「水泳は体に良くないので、今は泳がずにウォーキングしてる」と。 悪い事は風邪プール熱、水イボ、下痢、肌荒れ、骨劣化(そしょう症)、滑って転倒事故など、枚挙に暇が無い。 水泳が大好きで得意な私…