2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

WHOが定めた 高血圧の正しい基準

日本では160〜95以上を高血圧として、降圧剤を出す医者が多いが、これは間違っている。WHO(世界保健機構)では新しい基準で 200〜110以上を高血圧と定めていて、これ未満では薬を出さない。 必要ないし 副作用が怖いからだ。 上が220以上…

「チャングムの誓い」という

NHK人気ドラマがある。 久しぶりに{為に為る}内容だ。 特に韓朝鮮半島の500年前の王様の重病を、優秀な女医が 鍼・整体・韓方薬・食事・運動で治す場面が、大いに参考になった。 温故知新とは、古くても優れたものは 現代・未来に生かして行くことだ。…

医療ミス死5万人

アメリカでは、企業が医療の質に介入するきっかけとなったのは、1999年の米国医学研究所(Institute of Medicine:IOM)が発表した「年間最大98,000人が医療ミスで死亡」という事実を報告したレポート。 このレポートが医療の質を向上させる活動への大きな原因…

インフルエンザ予防注射の害

インフルエンザ予防接種は 百害有って一利も無いから、世界中で実施してるのは日本だけだ。 全く効果が無く 具合悪くなり、毎年・死亡者が出ている。 それでも続ける理由は、医者と製薬会社が儲ける為だけである。 子供や高齢者は身体が弱いので、インフ注射…